2021.05.14
●インプラント費用の相場
■インプラントの値段は?平均費用・相場
キレイな白い歯に憧れを持つ人は増えています。
男性でも女性でも歯の白さが初対面のインパクトにつながる時代です。
しかしインプラントは全額自己負担となる自由診療です。
当然、費用を気にされる方のご相談も年々増えてきております。
そこで、インプラント費用の相場についてご案内をさせていただきます。
■格安インプラントの危険性
相場の半額以下で出ていたら、その内容をお得と考える方もいらっしゃいます。
しかし、一方では安さイコール質の不安と連想される方もいらっしゃいます。
インプラントに限らず、平均相場以下というサービスにはそれなりの理由がございます。
例えば、埋め込むインプラントの材質が異なる場合もございます。
他にも、手術における環境整備(清潔域、不潔域の徹底がなされているのか?)
ディスポーザブル(使い捨て)の使用についても差がございます。
このような具体的な内容の確認をせず、安易に安いことがお得と判断するのはおすすめできません。
■価格に見合う診療の見極め方
価格の中には、診察、CT、レントゲン、診断、カウンセリングなどの費用も含まれています。
歯科医院の設備によっては、外部の医療機関にて、CT等を依頼するケースもございます。
他にも、医師の診察、カウンセリングにおいても患者様のご予定、予算、本数、仕上がり等多岐にわたりご希望をお伺いしているのかどうかがポイントになります。
患者様の意向がきちんと反映されているかどうかの見極めも1つのポイントになります。
基本的には、一度インプラントを入れるとその後のメンテナンス等で長期のつきあいが必要となります。
手術を受ける際には、症例数も重要となってきます。
あわせて、経過通院を含めた交通費などの諸費用も検討材料に含めておくことが大切になります。
■インプラント1本あたりの費用・相場
この点は、地域差や執刀医師の経験、材質選びなど簡単に平均を出すことは難しい問題となります。
神奈川県内においては、30万円程度の費用を掲げるクリニックも数多く見受けられます。
この費用には実際に何が含まれているのかが大切なポイントです。
被せ物とインプラントの各素材によっても費用は大きく異なるケースもございます。
提示されている料金とは異なるプランの存在をしっかりカウンセリング時に確認をしておくことが大切です。
実際に治療を依頼する際には、材質や治療期間、通院の頻度や回数さらには万が一合わなかった時のリスクに対する治療方針までの確認をしておくことをおすすめいたします。